磯ヒラマサ&磯マル

2017.10.14

磯ヒラマサ&磯マルです!

 

天候は時化模様で沖にはカタクチイワシが沢山いるので、北寄りの風が吹きフィッシュイーター達に追われ磯に寄せられている事を願いながらポイントに入りました。

 

良さそうに思えるサラシを

Ripple Fisher Monster Impact 110HH baitと

SHIMANO OCEA CONQUEST 301HGを組み合わせたヒラスズキタックル1本でランガンします。

 

ですがなかなか思うように反応が得られません。そこで奥まったワンドの比較的穏やかな場所を打っていくとようやく磯マルからの反応が!

 

しかしうまく針がかりせずフックアップしてもすぐ外れてしまいます…。手を替え品を替え色々と試行錯誤しますが結局ノーキャッチで終了。

 

後日、更に時化の状況で朝イチはヒラマサを狙うため前回とは少し違うポイントに。

 

波気も風もそのポイントでヒラマサを狙うのに丁度良く、タイミングを見計らい少ないキャストで反応を探っていくと3箇所目でバイト!そしてフックアップ!

 

ロングリーダーでヒラマサの突っ込みを逃がし、水深が浅いためできるだけ素早く距離を詰め、強引にリフトアップして磯にずり上げます。

 

ヒラスズキ兼中型青物用のロッドですが6kg程のヒラマサにもベイトリール&ロングリーダーで余裕を持ってファイトできます。

 

今回のルアーはまだ発売前のNEZUL180 Economy!!!

そのルアーの持つ特性を上手く利用してのバイト&キャッチ!

 

その後ポイントをひたすらランガンして磯マルを数匹キャッチして終了。

 

この秋、小型〜中型の磯ヒラマサと磯マルを1本で楽しめるベイトタックルは凄くオススメです!

 

Seacretでは残りわずかですがHIRAモデル、青物モデルともに在庫があります。

サンプルロッドもありますので是非店頭で触れてみて下さい。

 

タックルデータ

ロッド

Ripple Fisher

Monster Impact 110HH bait(青物)

リール

SHIMANO

OCEA CONQUEST 301HG

ライン

YGK UPGRADE X8 #3 200m

YGK DMV #20 70lb

ルアー

RST Supply NEZUL180 Economy(ヒラマサ)

Tackle house K2F162 T3

フック

DECOY サージェント 5/0、4/0、3/0